【開館時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
観覧料】 大人210円  小中生100円

浅川伯教・巧兄弟資料館 (アサカワノリタカ・タクミ キョウダイシリョウカン)
〒408-0002
山梨県北杜市高根町村山北割 3315
   (ホクトシ タカネチョウ ムラヤマキタワリ)
電話:0551ー42ー1447
FAX: 0551ー47ー4784

2012年4月6日金曜日

忘憂里への道程

4月2日は、浅川巧の81回目の命日でした。

今年3月に、当館に来館の方が、韓国の旅行の際に巧の墓所がある
「忘憂里」に足をのばして、巧の墓参をされました。
その方のブログ「風路のこぶちさわ日記」に
当日の様子が報告されていますので、ぜひご覧ください。
このように、韓国まで墓参にいらっしゃるお客様は増えていて、とても嬉しいです。

浅川巧の墓参をしたいという方が、当館からお持ち帰りになるのは、
「解説シート1 浅川巧墓所へのアクセス」
韓国の地理案内とあって、「使う人いるの?」と驚かれることもありますが、
韓国旅行を予定されている方や、忘憂里へ墓参に行きたいと思っていらっしゃる方に
とても好評です。

忘憂里のソウル市内での位置関係ソウルの地下鉄路線図
地下鉄を降りてから巧の墓所までの道のりを紹介しています。
このシートを「実際に韓国に持って行って、地下鉄とタクシーを乗り継いで、
お墓まで行ってきました」という声を聞かせていただく機会が増えました。
この解説シートは、ご来館者の皆さまがお持ち帰りいただけるようになっていますので、
ご来館の際には解説シートのコーナーをご活用ください。

また、映画「道~白磁の人」は、韓国では秋に公開予定です。
韓国旅行にいらっしゃる方に映画のチラシなどを託し、
お泊りになるホテルや現地のコーディネーターやガイドの方々に配るなど、
映画「道~白磁の人~」の宣伝をしていただいています。
これらの草の根的な宣伝の効果が出始めていて、良い展開につながりそうです。
今後ともご支援をよろしくお願いします。

昨年4月から当ブログを担当していました秦が、
諸事情により浅川伯教・巧兄弟資料館を離れます。
一年間、応援をしていただきましてありがとうございました。
今後も浅川伯教・巧兄弟資料館と当ブログをよろしくお願いいたします。